硝子のハンマーへの滾り ②

f:id:yumi_5:20200629081753j:image

 

先日職場の金庫が急に開かなくなったのです。

ダイヤルをどんなにまわしても全然あかなくて。

こう回してこう…とすると通常であれば、ダイヤルがフッと軽くなる瞬間が訪れるのに、その日はダメで。

そんな時に同僚が放ったひとことに死にそうになりました。

 

『○○さん(俺の苗字)、全然あかないよ〜!大野くん連れてきてよッ!』

 

『え゛っ゛!!!!!な、な、な!』

 

NA! NA! NA! NA! NA! NA! NA! 

はっはーい。待て待って!

 

急に懐かしき名曲が脳裏を掠める…

NA!NA!NA!!はいいから!と自分を宥めつつ。

なんとか返答をする私。

 

 

『あ…っハハハ…榎本(さん)ね…』

 

『これこれ(指をコスり出す同僚)!この人連れてきてくださいよ。』

 

『いや〜マジで来てくんないかな…って!おい!榎本(さん)来たら私連れて帰るから!ていうかドラマ見たくなったから今すぐに帰っていいスか!』

 

『帰っていいけど金庫あけてや…』

 

結局なんだかんだで金庫開いたんですけどね(めでたしめでたし)。

俺の日常にまで侵食してくるえのもっさん、強え…ってことが言いたかっただけなんだw

 

 

っさあ!前置き長すぎて誰も本編読んでくんなかったらどうするよ😭

 

 

特別編#7の途中、

放送でいうと11話の話を今回はします。

 

 

 

高身長な男どもに連れられるえのもっさん。

こうして見ると改めて智はちっさい。

ちっさくてかわいい子が実は超デキる男、ってほんとにほんとにズルいとおもうの私…。

f:id:yumi_5:20200627201413j:image

 

事件概要を語るOP

いつもここはえのもっさんがお話するのに最終回は捕まってるナーウなので、芹沢と純子が。

(もちろんカットの刑(榎本径)(しつこい))

f:id:yumi_5:20200627201418j:image

真ん中に立つはずのここの主を

見つめるチーム榎本。

もうそれだけで「ああ…終わってしまう…😭」

と泣きそうになったものでした。

(つうか純子の視線低すぎねえ?さすがにそこまでちっさくねえわ😂)(逆にどこ見てんだ🙈)

 

 

 

このブログで既に散々話したけども、

最終回のタイトルバックはニヤっとするえのもっさん。

このニヤ顔がこの作品の全てをあらわしているような気さえする。

f:id:yumi_5:20200628093326j:image

(通常モードとの比較)

f:id:yumi_5:20200629082106j:image

 

捕まったことにまったく動じてない。

やってみろよと言わんばかりのニヤ顔…。

普段の仏頂面から時折繰り出される悪い笑い。

ほんとにえのもっさんは…( ´ཫ` )

こんの犯罪者っ!!!!!

f:id:yumi_5:20200628093215j:image

そして、最終回のキーアイテムは

えのもっさんのレイバン(天才)(拍手👏)。

 

どこに閉じこめたとしても

彼自身が「鍵」

榎本KEY

そんなの超かっけえじゃん😭

 

 

 

 

さあ、

10話でしょっぴかれたえのもっさんは、

光の速さで釈放されますが😂

 

それだけじゃなく

模型をまた作っちゃったもんね👓✨
f:id:yumi_5:20200628093210j:image

えwwwいつのまにwww

警察で作ってたとしたら超笑う😂(作るかい)www

 

捜査も行き詰まってきたからちょっくらムショでゆっくりしてくらあ👓くらいの余裕を感じる!いや、ムショには入ってないけど!

 

 

しかしこういう角度から見るえのもっさんてのも乙ですなあ〜!ナイスアングル!

榎本の美ビジュに死角ナシ✧︎
f:id:yumi_5:20200628093231j:image

(※ちなみに私大野智は下から愛でるのが特に好きです。あのタレ目に見下ろされてる感覚…マジで人生やってらんねえ😭と思うのあのアングル。)

 

 

鴻野が調べあげたえのもっさんの怪しげ行動。

盗みがあった場所に榎本の影あり。
f:id:yumi_5:20200628093239j:image

防犯カメラには映っていても

決してシッポは掴ませない。

芹沢はこの事を聞かされてどう思ったんだろう?

榎本が連行されたあとの純子とのやり取り

私は、限りなくグレーに近いクロ(クロに近いグレー?)だと、

もうわかっていると思うのです。

あんなキャラだけど芹沢はバカじゃない。

むしろほんとはキレ者だ。弁護士バッチは伊達じゃない。

では何故追求しないのか。

 

友情?

それももちろんなくはない。

だけど、えのもっさんと芹沢の関係の底には

もっとドライな「ビジネスパートナー」という側面があると思う。

 

榎本を介して自分の手柄をたてる芹沢。

密室を解く機会を得たことにゾクゾクしつつ、隙あらばお宝をごっそり頂戴したい(的な)榎本。

2人の利害は一致してる。

 

このドラマ、こういうキレイにまとまってるだけじゃないところが好きなんだよな。

(ま、ホントのところどうかは分からないから私の勝手な解釈であるんだけど。)

 

 

 

ロボットのトリックを見破ったえのもっさん。

あの介護ロボット、1話の東京総合セキュリティの榎本の部屋にあったよね!f:id:yumi_5:20200628093224j:image

ねえねえ!まつ毛長あ。゚(゚´▽`゚)゚。

f:id:yumi_5:20200628093218j:image

したまつ毛も美しいー。゚(゚´▽`゚)゚。

榎本は毛と名のつく場所全てが美しい!

ていうか智がな!
f:id:yumi_5:20200628093221j:image

メガネ男子愛好家のハートをこちょこちょくすぐる智(えのもっさん言え)。

黒縁メガネの奥に隠された美を、

暴いてくださいよと言わんばかりに…。

はー…美しい…。

暴かなくとも君が美しいのはみんな知っとるわ!漏れてるよ!ダバダバって漏れまくってるからァ(;▽;)

逮捕しちゃうよ!!!!!

 

 

本棚の下の隠し扉に手を入れもっさん。
f:id:yumi_5:20200628093207j:image

介護ロボットがその重みを受け止めているとはいえ、なにかの間違いが生じてバーンなってぐしゃーなったらどうすんの😭!

頼むからやめて!

その手に億の保険かけて!

そんな気持ちで見つめました(重め愛)。

ここ…超怖くない?

 

 

純子が電話しても電話に出んわなえのもっさん(オヤジギャグ)
f:id:yumi_5:20200628093235j:image

榎本の電話番号が登録されてる純子が羨ましいわ!(解約済みだけどw)

 

 

 

 

 



 

最後の対決部分。

f:id:yumi_5:20200628094917j:image

佐藤改め椎名の過去に魔王を思い出したのは私だけではないはず。(え?!私だけ?!)

 

誤って人を刺す(斗真)

金よりも復讐

偽名を使用…。

 

椎名を暴く榎本を見ていると、

成瀬領を追い詰める榎本径という贅沢すぎる構図が頭にふっと浮かびませんでしたか?

(この場合どちらを応援すればいいのか困る!)

(応援とは!)

 

 

トリックを見破ったのは流石榎本径💙なんだけど、私がゾクゾクしたのは、お宝の隠し場所を既に知っていたこと!!!!!f:id:yumi_5:20200628182644j:image

犯人の目星とお宝のありかがわかると、

いつの間にかこっそりその場所へ侵入していた榎本。(いやほんといつのまに…)

えのもっさんには安アパートのピッキングなぞ朝飯前なのでしょう…。
f:id:yumi_5:20200628182612j:image

上から目線な発言…。

隠し場所さがすの少々手こずったのかな?

椎名の家でここじゃねえ。ここでもない!とダイヤ探しするえのもっさんを想像しました😍

スピンオフとかで泥棒ナウなえのもっさんとか超見たい〜!

 

 

 

人間の性、と言っていたけど、

盗人の心理を知り尽くしているのは

f:id:yumi_5:20200628182851j:image

あなたが「クロ」だということも

同時に示してる。

 

あなたもこっち側の人間ですよね?

f:id:yumi_5:20200628170448j:image

あの時榎本は答えなかったけど、

椎名の気持ちがわかるような顔をしていた。
f:id:yumi_5:20200628094857j:image

ガラスの向こう側に住む世界の人間たち。

警備会社に身を置き、数々のお宝を目にし。

人間扱いされなかった榎本の復讐心。

それは椎名と同じ方向には向くことはなかったけれど、彼の気持ちは痛いくらい受止めたって顔をした。
f:id:yumi_5:20200628184243j:image

榎本の答えは、

YESでもNOでもない。

かわりにこんな質問で返す。
f:id:yumi_5:20200628184232j:image
f:id:yumi_5:20200628184249j:image

手を伸ばし掴もうとしたものは

ガラスの箱の中にはない。

 

人を殺めてしまえば
f:id:yumi_5:20200628184235j:image

二度とは戻れない。

ガラスの向こう側に行ったつもりが、

囚われて一生出られなくなる。

 

 

榎本は、あくまでも榎本のやり方で…。

f:id:yumi_5:20200628184240j:image
f:id:yumi_5:20200628184229j:image
f:id:yumi_5:20200628184246j:image

悪から金を奪い取り

自由を手にする。

 

 

 

 

榎本はそもそも正義じゃない。

たまたま善の側に身を置いていたけど。

f:id:yumi_5:20200628185546j:image

美味しいとこをサクッと頂いちゃう、

根っからの泥棒。

全額頂くんじゃなく、一部ってとこがまたニクいよなあ💙

 

盗んだ相手が善人とかじゃなく、

クソ社長ってとこも、

ダイヤが悪いことしたお金でってところも、

世直しではないけど(ドロボウヨクナイ)、痛快さがある!

 

 

智はアンチヒーロー役が似合うと思う。

 

人間の善と悪

陰と陽

 

そのどちらも備えた表情がとても似合う。

 

それはまるで、

智本人のギャップのような。

 

静と動

かわいらしさと男らしさ

 

大野智の演技を

もっともっと見たいと改めて思わされました。

 

 

海外へ高跳びするえのもっさん。
f:id:yumi_5:20200628094923j:image
f:id:yumi_5:20200628094914j:image
ダイヤと自由を手に入れて…。

f:id:yumi_5:20200628094926j:image

だけど野望は、
f:id:yumi_5:20200628094900j:image 

あなたの中に。
f:id:yumi_5:20200628094853j:image

榎本径は終わらない。

大野智も、またしかり。

 

 

 

旅を終えた榎本径が自分の店を持ち

再びチーム榎本に合流したように。

 

いつか、また。を

願ってしまう私でした。

 

 

 

 

2012年の放送が終わってからも定期的に鍵のかかった部屋を反芻していたけど、今回再び地上波での放送があって、じっくり見ることが出来て楽しかった…。

 

2012年の智はほんとに美しかった。

(※2013も相当美しいし、2014も2015も(わかった黙ろ?))

あの頃30そこそこだった智ももう40。

 

休止や色々、色々あるけど、

歳を重ねて前よりも背負うものがたくさんな智は、あのころ以上に魅力的。

 

泣いても笑ってもあと半年。

 

あと…半年ですねえ…。

 

 

って、なんかしんみりしちゃったけど😭!

とにかく今回の鍵部屋特別編、

榎本径が帰ってきてくれてほんと感謝なのでした!(無理やりまとめる)

 

 

読んでくれた人はありがとうございます💙

 

※ちなみに放送前に作ったブログなので、部分的にOAないとこもあるかもですがそのまま投稿しました🙃

 

 

ゆみ