智のレシピでカレーを作った話

FS2020、行かれた方おめでとうございます。

え?わたしですか?

 

 

行ってないんです😭😭😭😭😭

 

 

えー!びっくりー!

お前行くとかTLで言ってなかった?!

 

と思われる方もいらっしゃると思います(や、そんな興味ないか)。

 

はい、当選してました。

…でもその後のっぴきならない事情が発生しまして、泣く泣く諦めたのです…

 

でも2期に行きますんで!

この目で智のお作を見るまでは死ねないと思ってるんで!ウウ〜( ´nωn` )

 

 

 

ってそんな話はいいんですが!!!!!

 

そんな愛しいひとの個展に行けなかったわたしのために!智のレシピを送ってくださった優しい優しいかたがいらっしゃったので😭!

これは作らねば!!!!!と奮起し、カレーを作った話を今日はしたいと思います。

 

 

そのまえにわたしの料理の腕前について少々。

 

・そもそもグルメではない。

好きな味(辛い)とかはあるけど、例えばどこ屋さんのどれが好きとかいう拘りがほとんどない。

 

・極度のめんどくさがり

食べることは好きだけどできれば自分で作りたいとは思わない。生活のために仕方なく自分で作るくらいで盛り付けなんてどうでもいい。

自分のためだと思うとたまに作るお弁当もallオンザライス

 

・レシピをみて作ることがない

大さじ、だとかそういう計量するグッズをまず持たない。だいたい目分量、しょっぱかったら水入れよ!の精神のため正確さを求められるパンだのケーキだのは作らない(食いたきゃ買う)

 

・グルメじゃないためそこそこ自分が旨いと思えるものが出来てると思ってるため(だめなパターン)精進する気がない。

 

と、まあわたしが如何に料理について興味ないかを切々と語ってもつまらないだろうけどw

 

そんなこんなだから普段のカレー作りに関しても超適当だ。

 

カレーを作る時は通常固形のルーを使う。

カレーを作る時は通常炒めない。

極度のせっかちなのだ。

その辺の小学生のほうが上手にカレーを作るだろう。

 

油も引かず玉ねぎを鍋に入れ、火をつけながら光速(光の速さ)で野菜を刻みどんどんぶっ込む。全部入れ終わったら即水を入れ、煮えたか確認することもなく(体内時計でジャッジ)カレールーを入れ、終了。

ていうかそれしか作ったことない。

スパイスは肉を焼くための数種類と、あとは辛くするためのものしか持ち合わせていなかった。

 

 

だけど智が作ってみろと言うもんだからさー…

今回はじめてスパイスから揃えたわけでした。

 

では、けして下手とは言わないけど、料理に向かない私の珍道中ならぬ珍カレー作り。

恥も外聞もなく暴露したいと思います。

 

 

 

 

①鶏肉の解凍を忘れる

 

普段よく行くスーパーにてスパイスを買い、隠し味の練乳を買い忘れ慌てて戻ったり、数点のスパイスが揃わずわざわざKALDIまで足を運んだりバタバタすぎな買い物を済ませ、キッチンに立つ。

 

家にあるであろう玉ねぎと鶏ももだけは買わなかった。

 

買い置きしててよかったー💙と冷凍庫を漁る(この時点であッ…と思ってる)

 

そう、下味を付けねばならない鶏肉はガッチンガッチンの石のように凍ったまま…

 

えー…解凍…めんどくさ…

 

早くも心が折れそうだ。

 

電子レンジで解凍はできる。

でも今炊飯器使ってっから、電子レンジつかえねーじゃん…(我が家はブレーカーが落ちる)

 

どうしよう…

 

とりあえず、わたしはジップロックに入ったガッチンガッチンの鶏肉をぬるま湯に漬ける作戦に打って出た。

 

その間に野菜(と言っても玉ねぎとトマトのみ)を刻む作戦だ。

刻むのは割と早いのですぐに終わってしまう。

んじゃー次の工程いくしかないか…。

 

レシピを見つつ、ローリエ5枚(多くねえ?ぜいたく〜!)カルダモンの種(パウダー使うのに種もいんの?!智どんだけカルダモン好き?カルダモン中毒?やばい、カルダモンてどんなカルダモン?とか思いながら)をオリーブオイル(もちろんじぇーおいるみるず)をひいた鍋にいれた。

 

鶏肉…どのような様子ですか…

 

ドキドキしながらジップロックにいれた鶏肉が入った鍋を見る。何故かピンクがかっている。ジップロックに穴があいてたらしい。ごめんなさい、ジップロック使い回したわ。

旨み的なものが漏れまくったのと引き換えにぬるま湯解凍はそこそこ進んでいたのでまな板に出す。

 

「ゴン。」

 

…中はまだガッチンガッチンやないか…

 

 

 

 

②下味の、ボウルにまわしかけるお酢のチョイスを間違える

 

ガッチンガッチンの鶏肉を力技で切り分け、チューブのにんにくとしょうがを目分量で投入。

 

さて、お酢ね、、、

 

酸っぱいものも好きなので酢は数種類とあるはずだと踏んでいた。

がしかし!

レギュラーのお酢はこないだなんかに使ってしまったらしく、ウチにあるのは「酢の素」のみ。

 

酢の素って知ってますか?

ものすごく酢を凝縮させたような、クイーンオブ酸っぱい、ドバッといくと即噎せるやつ…

 

これは大丈夫なのか…

 

ドキドキしながら「ちょびっとだぞ…」と自分に語りかけながらジップロック(使い回しじゃない)に入れた肉片に…

 

やっぱ多いのかこれ…

全然わかんない…

ていうか智はなんの酢使ったんだ…

書いといてよ(絶対酢の素じゃない)

失敗の予感…

 

『ま!いっかwwwwww』

 

 

普段ネガティブなわりに料理に関してはかなりボジティブなので、そのまま続行することにしました😂

 

 

③アメ玉つらい

 

どがつくせっかちなわたし、飴色になるまで玉ねぎを炒めた経験はない。(ていうかカレー作るときそもそも炒めないし)

 

だけど飴色になるまで炒めろと智に命じられたのだから仕方がない。(命じられてはない)

 

そもそも玉ねぎ3個て多くねえ?

ブツブツ文句垂れながら「弱火」で炒めはじめる。

 

カルダモンの種の香り…

カルダモン先生(先生とは)…

へえ、あんたこんな匂いすんだ…

知らなかったよ…

 

やめてよっ、あんま嗅がないでよ、、

 

んふふ、いいじゃん、、

 

みたいな(バカか)謎の学パロ妄想をしつつ炒める玉ねぎ。

30~40分か…長ぇな…

 

最近ハマってるキャンプ動画をつべで流しつつ炒めまくる…

f:id:yumi_5:20201003200008j:image

火力が弱火だと飴色への道は遠いらしい。

確か相葉さん言ってなかった?

中火だと早いみたいな…

 

だけどこれは智のレシピだし、わたしは智担だしっ!!!!!

気合いいれて…

 

わたし多分1時間以上炒めたとおもう。

おかげでいま腕が震えてます…

 

 

だけど!

思い出したの!

智の釣りその他で鍛えた筋肉質な腕を…

 

酒飲みながら常人は腱鞘炎なる飴玉作りをふんふふ〜ん💙てやっちゃう智ってマジかっこいい…💙

 

自分の腕が智の腕だったら、、

という妄想をスタートさせる。

 

のぺーっと特に筋肉のついてない自分の腕に稲妻のような血管が走っている様子を想像…、

 

ヘラを返す度に筋肉がビクンと浮かび上がる…

 

やっべ、超たのしい…💙

 

結果飴色一歩手前まで頑張ることができて!(頑張れてない)

繊維みたいな3個分の玉ねぎを見つめながら、

「これでほぼ出来たな…」

と思ったのでした。

 

 

④シナモンを間違える

f:id:yumi_5:20201003201229j:image

 

みえます?

 

f:id:yumi_5:20201003201310j:image

 

うん、シナモンシュガーだね。

それ違うね!

 

シナモンパウダーを買わねばならなかったのにわたしが買ったのはシナモンシュガー。

 

やっべwww

間違えたwwwwww

 

だけど先にも言ったとおり料理に関してはものすごくポジティブなわたし。

 

智甘みあったらウマい言うてたな…

シナモンと、シュガーだろ?

怪我の功名じゃね?

ちょっと多めにしたらいいよ多分w

 

というわけで構わず続行!!!!!

 

 

 

 

⑤なんとか完成、、

 

その後酢の素まみれの鶏肉とスパイスを炒め合わせ、途中途中でカレーを作る智の疑似体験をうっとりとしながら、なんとか全ての材料を入れ終わったわたし、近所にパクチー売ってませんでしたが、そこはまあ自分を櫻井翔だと思えばいい(よくねえよ)さとまた前向きを発揮した。

 

そしてわたしが人生ではじめてスパイスから作ったカレー、智レシピバージョンが完成したのです!

 

f:id:yumi_5:20201003202037j:image

 

ジャーン!!!!!!!!!!

 

匂いがすごい!

高そうなスープカレー屋さんみたいな匂いがする!

 

味は、、

うん、ちょっと酸っぱい、、

けどトマトの酸味(とっくに飛んでるわ)…って思えばまあ、まあまあ!

微々たる過ち!!!!!(料理に関してはとにかく明るいゆみ村)

 

 

じつは数週間まえに、レシピカードを下さった神から智のカレーパンが空輸され(貴重なものを😭ほんとありがとうございます💙泣きながら食べました)

f:id:yumi_5:20201003202419j:image

自分の食う姿を自撮り(痛い)するくらい嬉しかったんですけど!!!!!

むちゃくちゃウマかったんですけど!!!!!

 

自分の作ったカレー、、

なんかちょっと違う気がしました。

 

酸っぱいのはおいといて、シャバシャバしてたし、んー…でもそれはパンの中に入れるため何らかのとろみ的なものをいれてるのかもしれん…

 

だけどこれはこれで美味しかったし、そもそもスパイスも目分量だったから微妙に違うだろうし、札幌のスパイスと東京のスパイスって違うのかも(いやそれはない)…

 

とにかく(明るいゆみ村)、はじめてこういう(めんどくさげな)ことをやり遂げたのがなにより嬉しかった😭

 

なので他人からすると面白みのない料理の工程をここに書くことにしたのでした…。

 

だけど、これで話は終わらないのがわたし、、

なんと、とんでもないことが発覚したのです、、

 

 

 

⑥わたしが作ったものは何だ

 

さっきこのブログに載せたスパイスの写メをみて気づいたことがありました。

 

f:id:yumi_5:20201003203135j:image

 

S&B…

 

これ、なんだっけ…

 

飴玉作りのため腱鞘炎なりながら何本も開封した各スパイスのひとたち…

超めんどくさかったです。

死ぬほどめんどくさかったです。

 

だけどコイツ…

S&Bの缶を開けた記憶はない。

 

え…

 

待っ…

 

 

コレ!!!!!

カレー粉やんけ!!!!!!!!!!

 

 

そう、わたし。

カレー粉入れるのをすっかり忘れてましたwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

いや、「www」じゃねえわ!

草生やしてる場合か!!!!!

 

コレじゃあ『鶏肉と玉ねぎのスパイススープ』じゃん!!!!!カレー違う!!!!!

あんた何時間も何やってた!!!!!!!!!!

 

 

 

綺麗にオチたようなのでそろそろブログを書き終えますが、これネタでもなんでもないですから。

ナチュラルに天然発揮したやつだから、手に負えないから、、、

 

最近ものわすれが多いわたしですが、2期でフリスタ行きます。(相変わらず締めが唐突)

 

こんどは何がなんでも行きます。(いや、何がなんでもとは言えないか…)(智命!なわたしですけど、こういうものよりも優先せねばならないことがおこるのが人生ってやつでね…(しんみり))

 

 

 

トンデモクッキングとなりましたけど、レシピをプレゼントしてくれた智、とても粋な計らいしてくれたなーってマジおもう。

こういうの、一生楽しめるし、智と作ってる気持ちになれた。智〜手が痛い〜とかっつってw

 

自分でもやばいやつだと思うけど、別にいいじゃん!

楽しかったもん💙💙💙💙💙

 

今回は一応シラフで作ったけど次は智さながらに酒飲みながらやろうかな!

(次何入れ忘れる気だよw)

 

 

レシピくださったみんとさん、きいろさん。

あと、既に頂いていたのでお断りさせていただきましたが、智担なのにひとつしかないレシピをくれようとしたキャサリンさん、ありがとうございます😭

こういうご恩は一生わすれないよ💙

 

 

ゆみ