硝子のハンマーへの滾り①

f:id:yumi_5:20200623084321j:image

えのもっさんは疲れて寝ているのではありません、これは捜査の一環で死体の角度から謎解きをなさっているのです…。

 

 

 

強火智担かつ強火榎本担を自称しております。

このたびの鍵部屋特別編、毎週毎週バチクソenjoyさせて頂いております。

ありがとうございます、ありがとうございます。誰に伝えたらいいかわからない感謝が止まらない。

 

鍵のかかった部屋特別編、好評につき8回の放送となりましたよね🎊🎊🎊🎊🎊

 

本編が11話、スペシャルを前後編の2話分とカウントすると、13回中8回も放送して下さるという結果に!

 

これは素晴らしい。素晴らしすぎる。

 

憎き某ウイルスの影響ではありますがこんな祭りが待っているとは😭

 

えのもっさんはレギュラー回からは8年ぶり、SPからは6年ぶりだけども、智の連ドラとしてはセカムズ以来、じつに4年ぶりという…智の演技という意味では無門様以来、ウソ…もう、LIFEのユージ(カンケーないね)もカウントしていい?(にしても2年ぶり)

 

 

(唐突なユージ)

 

オールバックにチョロっと前髪ね(*´Д`*)

せくしーユージ💙

f:id:yumi_5:20200623083832j:image

 

銃口はどうか私に向けてください…

智+凶器=Rainみ

(ポケットの中に危険なモノ🔫)
f:id:yumi_5:20200623083853j:image

 

はあああああ!

バブリーなニヤケ顔!

超女タラシって感じ!!!!!
f:id:yumi_5:20200623083842j:image

このユージ最高だった…

ターカなのにユージだよ💙

カンッケーないねっ!

 

 

ってえ?なんの話?

すぐ脱線するよね私のはてブ

…話を戻そうか。

 

 

 

泣いても笑ってもあと1話でこの鍵部屋特別編祭り(でいっ(´・∀・`)!)も終わりを迎えるのですね…。

 

私ほんとに鍵部屋好きで、1話につき1記事書きたいと思ってるくらいなんですが今日はとりあえず!昨日放送された硝子のハンマー回(前編)について語ろうかと思います。

 

 

 

放送まえに、2020の智のコメント(拍手)💙

こういうのほんと嬉しいよねっ!

f:id:yumi_5:20200623081919j:image

「(´・∀・`)みなさんも、ぼくといっしょに密室をといてみてください。」

 

超…カワイイ…(震え)。

 

いやでもさあ、ぼくといっしょに密室解いてみたいんだけど、既に何回も見ちゃってるからもう解けちゃってるんだよなぁ。

ってテレビの前で智に向かってメンゴメンゴと謝るわたし(昭和)。

 

カンペ凝視しながら言っててかわいかった…。

急にコメントください〜ってたのまれたのかな?

 

そんで初回に引き続き指コスコス(※前回ブログ参照)

およそ30秒にわたる指コスコスプレイですが、今回も編集点があったため実際は1分以上指をこうしていらっしゃったと思われる。(重要)
f:id:yumi_5:20200623081909j:image

摩擦熱う〜!

熱い!指先から生まれた熱でギャッと火傷しそうだよ!

 

(´・∀・`)カチャ⭐

釣りにも行けずそこそこにステイホームだった智の右手はまっしろ…。

ほんとにほんとに美しい手です(うおおん)。
f:id:yumi_5:20200623081852j:image

もう、骨からして芸術、アートよ…。

 

 

 

さて、硝子のハンマー前半は、

自作自演の狙撃事件を起こしたアホ社長とえのもっさんの因縁が晒される回でした。

 

『セキュリティ強化をさせといて、そのあとなんか盗まれたらそいつのせいにする』

というクソ野郎です。

 

えのもっちゃんは散々疑われ会社の中での居場所を失い、、、みたく言われてましたが(クソが)、私はそうは思わない。

そんなタマじゃないんじゃない?
f:id:yumi_5:20200623081859j:image

根っからの鍵オタクえのもっさんは、そんな濡れ衣事件すら自分にとって好都合とばかりに地下の物置に潜み、趣味の世界を満喫し出したのではないだろうか。

しかも容疑は晴れたしな。

 

狸爺は愛人に裏切られたのだよね〜!

ざまあ!

f:id:yumi_5:20200623081903j:image

 

しかし学習しないオヤジはこの男を一人にすな、とのたまう。ほんと腹立つわ。

無表情なえのもっさんだけど、ムカついてはいたよね。

だから動機はじゅうぶん。

でもえのもっさんはそういう手の汚し方はいたしません!

復讐はもっともっとスマートに。

 

 

 

 

さて、そんなこんなで疑いの目はえのもっさんに向けられる。

ピーナッツだいすき刑事(デカ)鴻野がえのもっさんを署まで連行しちゃう…ああ…

えのもっさんピンチ😭

 

そんな10話のタイトルバックは…

f:id:yumi_5:20200623181225j:image

放送になかった〜(;▽;)!!!!!

せっかくの容疑者えのもっさん回だったのにい!これは悔しい!

 

 

11話が拡大版だったため10話が結構なカットの刑(同じ刑なら榎本径にしてくれや)(意味不明)。

これは仕方がないんだけど、私が好きな萌えシーンがまるっと見られなかったのが悔しくてならない。

(のでOA終了後手持ちで補完しましたわ)

 

 

セキュリティ強化のため芹沢に呼ばれたえのもっさんは、警備の穴を次々見つけていく。

(マジで超かっけえな)。

 

 

好きなのがこのシーン。

 

エレベーター仕込まれた暗証番号を解読するところ。
f:id:yumi_5:20200623081926j:image

階数ボタンに向かって何やら指を弾くしぐさ。
f:id:yumi_5:20200623081913j:image

下から上に、ゆっくり移動しながら指を弾きまくる。

 

普段から指をコスコスしてるえのもっさんは指を弾くのも相当手慣れてる。
f:id:yumi_5:20200623081906j:image 

 

(´・∀・`)ピン💙

横顔が最高にすてきー!
f:id:yumi_5:20200623081935j:image

 

爪に載せた粉を弾いておいて、秘書が階数ボタンを押したあとの粉の乱れ

(粉の乱れって表現がたまらん)

から押されたボタンを推測。
f:id:yumi_5:20200623081855j:image

 

ライトのあて方が

プロフェッショナル、えのもっさんの流儀。
f:id:yumi_5:20200623081844j:image

 

ライトの当て方といえば社長室の風除室にあてるところも最高だったわ…。

うーんと伸ばされた首&顎のライン。

f:id:yumi_5:20200623182638j:image

 

 

4.3.2の粉が乱れてるう💙

翼ちゃんのゆびのあと。
f:id:yumi_5:20200623081916j:image

こんな事されてるとも知らずに階数ボタンを押しちゃったよね!

えのもっさんずるい😭!(ずるいとは)

 

 

あとは組み合わせパターンをかたっぱしから押してゆけば簡単に突破できちゃうよ!

 

 

という内容を説明する早口な長ゼリフ。

The榎本径な見せ場。

 

あまりの榎本節にその場にいる人たちが置いてかれてるあのシーン。

 

智も頑張って覚えたよね!

噛まずに言ったセリフが嗚呼、カットの刑😭

 

お願いだからどうせ刑なら榎本径にしてもらえませんか(うっせ)!!!!!

 

 

カットの刑にされた榎本径の唇をガン見の径。
f:id:yumi_5:20200623082624j:image

 

ツンと上向きのえのもっさんの上唇。
f:id:yumi_5:20200623082620j:image

 

プルンとしたえのもっさんの下唇。
f:id:yumi_5:20200623082613j:image

見て…超せくしー🙈(見ないんかい)

 

ほんとに綺麗な唇。

そして智の歯がだいすき。

 

長ったらしいオタク炸裂な説明が頭に入らなくなったんじゃないの?!

そこの美人秘書!!!!!
f:id:yumi_5:20200623082628j:image

早口でバーって言うところをどアップにするカメラワークの天才さ。

このシーン、私何十回見ただろう…。

 

そして唇どアップのカメラが切り替わる瞬間にはこんなミラクルショットが😭💙
f:id:yumi_5:20200623082616j:image

えのもっさんがえのもっさんと口づけだよお🙈

ぷるんぷるんVSぷるんぷるん

ううん!相討ち(;//́Д/̀/)

ぷるぷる天国(風俗っぽいネーミング)!

ここに住みたい!

 

 

え、私こういうのだいすきなんだけど?!

 

(例:Miles awayの重なるフレーズ大宮)

f:id:yumi_5:20200623193242j:image

ね、画面切り替わる瞬間てプライスレス…

 

 

だけどここはあった💙

『こんなの余裕です』

f:id:yumi_5:20200623184451j:image

ズキューン💙💙💙💙💙

すげー美人がここにいます!

美人すぎる容疑で逮捕案件。

 

だけど、この美人、

長ゼリフあとだから余計に

「こんなの余裕」感があるんだよなー!

 

 

 

ウブもっさん。

f:id:yumi_5:20200623082648j:image

小説とは違ってえのもっさんはとてもウブだ。

純子はそんなえのもっさんを時折刺激してくる。

 

彼女いないんですかあ?

とか。

見直しちゃった♡

とか(※犬へのコメント)。

それにいちいち動揺するところ、

ほんとカワイイのですよね。

(ギリギリしつつな)

 

まるで、僕は鍵にしか興味がなかったから、みたいな。

それはまるで復讐しか興味なかった成瀬領の遅れてきた青春(しおり)のような。

 

純子近けえよ…

f:id:yumi_5:20200623082644j:image

やば…みたいに喉仏が動く。
f:id:yumi_5:20200623082651j:image

やめ…ちょ、近…

得意分野には精通してる癖に

女の子を前にするとまごまご智になるなんて、

そういう人物設定、、

大野智をうまいこと使うわ…。

 

 

さあ、

ハンマーがえのもっさんに振り下ろされる。
f:id:yumi_5:20200623082822j:image

ガラス越しなのがわかっていたとしても、

反射的に目をつぶるものではないだろうか?

えのもっさんは瞬きひとつしない。
f:id:yumi_5:20200623082827j:image

これを「演技力」と片付けていいのか?

これが素の智なら「おおっ!」とか言って両手を顔の横にあげて「(´・∀・`)超びっくりしたあ」って言うじゃん絶対。

過剰なビビりでもオーバーリアクションてなわけでもないけど、とりあえず「こえー」とか、「痛そうー」とか思うタイプじゃん、智。

瞬きをしない努力ってどういうジャンルの鍛錬なの?!

ど素人な私にはなんも思いつかないけれど、

智ってすげぇなぁ…って改めて思わされるひとコマでした。

うん、ほんとに智かっこいい。

顔はもちろん言わずもがなだけど、

この瞬間も「榎本径」に徹していたんだよね。

 

 

 

硝子のハンマー。

ひとつめの謎が解かれる瞬間。

f:id:yumi_5:20200623082813j:image

指をコスるえのもっさんのまわりをカメラが回る。
f:id:yumi_5:20200623082841j:image

智が編み出した、指コスコス。

それがこのドラマの象徴となったなんて泣ける。

 

目を閉じて、思い描く。
f:id:yumi_5:20200623082830j:image

指も綺麗だけど、

横顔のシルエットがほんと天才。

鼻と唇が創る美しい山脈。f:id:yumi_5:20200623082817j:image


首、肩、背中のライン。

華奢なようでしっかりとした骨格。

それを裏切るような(?)ツンとした唇。

絶妙なバランス。

一生みていたい。
f:id:yumi_5:20200623082837j:image

 

 

ところでこのえのもっさんの同僚。

東京総合セキュリティの社員。

ジジイに文句を言われていたこの人。

f:id:yumi_5:20200623082938j:image

この人がスペシャルのエンディングでえのもっさんの防犯ショップに訪れてピッキングアイテムを5万で売りつけられたあの男ですよね!
f:id:yumi_5:20200623082932j:image

職場内でこの2人にどんな空気が流れていたのかが気になります。

確かこの男1話でも「榎本お?」みたいな感じで出てたよね。

明らか先輩なのに、その後黙って退社したえのもっさんがその後セキュリティショップを開業したのをどうやって知ったのだろう?

f:id:yumi_5:20200623082943j:image

仕事で入った豪邸や大企業。

そこに眠るお宝の数々。

どうやったらドアを、金庫を開けられるのかも知っている。

 

真面目に仕事をする傍ら、そっちの道へ行きたくなる気持ちがわきあがるサイドの人間もいるのではないだろうか?

 

5年前のえのもっさんの事件がきっかけで、この先輩は自分の中に眠る何かに気づいてしまったのかもね。

 

こっちの道に興味がありますか…?
f:id:yumi_5:20200623082926j:image

案外先輩に連絡したのは榎本径だったりして。

ワルだね…榎本径。

 

 

 

このように、えのもっさんの美しさに食らったり、本編で描かれていないサイドを想像したりしながら見るのがすごく楽しい💙

 

 

ひとつめの謎が解かれるところ、以降も特別編#7では放送されていましたが、そっちは本放送では11話ぶんなので、次のブログに書きたいと思います。

 

あと1話…

ああ…終わらないで榎本径…f:id:yumi_5:20200624125404j:image