鍵部屋特別編#1最高

 

 


昨夜放送された鍵部屋特別編#1、放送時間の都合により(本来長かった初回を縮めた為)大好物である衝撃の登場シーン&金庫破りがカットの刑などもありましたが、地上波放送でのえのもっさんとの再開に私のテンションは大気圏を突破した(そして開始2時間前から酒を飲んだ)。

 


ていうか、鍵部屋は好きすぎて既に今年一回見ているし、何なら特別編放送が決まってからももう一回見た(見過ぎ)。

それでもテンションという奴は容易に大気圏を突破するんですね…不思議…。

 


今日はその(?)記念に、おもに一話のえのもっさんのここが好きについてただ語りたいと思います。

 


1.本編前の2020智による宣伝(指コス)

 

えのもっさんが考えごとをする時に指をコスコス(通常指スリスリと言われているしご本人もそう仰ってますけど私はあえて「指コスプレイ」と呼んでいる)(よりエロいので)、からの解錠。

榎本径の代名詞と言っても過言ではないあの仕草を行いながらの番宣から特別編は始まりました。

 

いや驚いた。

だって喋ってる最中ずっとやってらっしゃる!

 

f:id:yumi_5:20200512180956j:image

時間にしてなんと38秒(数えんな)!!!!!

しかも途中で編集点があったので実際は1分以上やっていた可能性もある!すげえな智!

久々の指コスプレイに少々のぎこちなさを感じなくもなかったけど、喋りながらなので難しいため丁度相殺できる。

願わくばこの番宣、榎本コスでやって欲しかったところですが、まぁ指コスやってくれた事でこちらも相殺するとしましょう(誰目線)。

 

先週から既にこの映像は目にしてたけども、8年が経過し(SPからカウントすると6年ちょい)、40を目前にした智による榎本指コスプレイは円熟味とさすが智なまだ残る少年のような可愛らしさが同居して、それはそれは美味しゅうございました。

 

f:id:yumi_5:20200512181709j:image

8年という長い間閉じ込められていた密室が、2020年の智により開かれて、本編が始まるわけですなぁ…粋すぎだよ…。

 

 

2.やっぱりだいすき、プロローグ

 

f:id:yumi_5:20200512182359j:image

The Riddleにとともにえのもっさんの語りが始まる…。

f:id:yumi_5:20200512182804j:image

ていうかそれより前に、クレセント錠をカチャカチャさせてるえのもっさんの美しい指。

それが反射して映り込む窓。

もう既にここで興奮。

私、この窓になりたい…。

f:id:yumi_5:20200512182948j:image

窓に…なりとぅわああい…💙

 

f:id:yumi_5:20200512183053j:image

そして知ってたけど顔がいい。

捻れた眉、

眼鏡の奥のキラキラした黒目、

唇なんてもう…

(えのもっさん関係ない、もう智の話してる)

上唇、桃色の部分を更に縁どる色のないとこ!

私智の唇のココが好き!

好き!好き!好き!うわあああ(うっせ)!

 

 

3.タイトルバックが好きすぎて泣く

 

f:id:yumi_5:20200512184249j:image
f:id:yumi_5:20200512184255j:image

扉をあけてこちらを見るえのもっさん。

これに毎週キュンキュンしますね、そりゃそうですよね、男前かつかわいすぎですもんね!

ここを見るだけでも私のテンションは大気圏(もおええわ)…

 

因みにこれ、微妙に違う回があるのですが私が好きなのは

 

10話の

f:id:yumi_5:20200512184635j:image

鍵穴から容疑者もっさん。

えのもっさんは(おそらく)逮捕歴はないので、こんなサービスショット嬉しすぎる。

ていうかこのタイトルバックで「ええっ?!うそ、えのもっさん捕まっちゃうの?!ヤダ!えのもっさん捕まんないで😭」と冒頭から鴻野を恨みたくなります。素晴らしい👏ほんと素晴らしい👏

そして前から右から左からえのもっさんが拝めるという三面鏡的な美味しさもある。

ううん、尊い

 

因みにこの直前の

f:id:yumi_5:20200512185109j:image

「こんなの余裕です」もっさん

(おい、美人すぎないか)

 

防犯会社のいち社員とは思えぬ

「エレベーターの暗証番号を知るために番号パネルのところに粉を爪ではじきライトで当てて粉の乱れから押された番号を絞る」

というこそ泥中のこそ泥、正にキングオブこそ泥(こそ泥言うな)

なえのもっさんに対し芹沢が

「流石だな」と褒めちぎる、からの

 

「こんなの余裕です」

 

には魂を抜かれましたよね。

私の魂…今頃なにしてるでしょうか…

 

そして。

11話の

f:id:yumi_5:20200512185045j:image

ニヤリもっさん

 

見比べます?

f:id:yumi_5:20200512185816j:imagef:id:yumi_5:20200512185045j:image

くっ………………………………………………💙

 

やべぇ、最高にイカしてんじゃねえか……

(特別編、全話お願い致します)

 

 

 

4.カットされただいすきなチーム榎本初合流のシーンを思い出そう(長い)

 

純子の失態により銀行の金庫に閉じ込められた芹沢を救出するえのもっさん、なシーンが時間の都合でまるまるカット。

 

仕方ねえな、ブルレイで確認すっか。

と全国に散らばってる智担はOA後に手持ちをゴソゴソとした事でしょう。

 

えのもっさん登場シーンはほんとに胸が躍る。

嵐の曲でいうとクレムンくらい躍る。

智くらいになるとたまにバレないように手抜きするくらい躍る(ハードだと言いたいらしい)。

 

f:id:yumi_5:20200512190704j:image

東京総合セキュリティのバンを乗り回し(いや乗り回してはない)、ギアを引くえのもっさん(拍手)。

智は自動車免許を持ってない癖に各ドラマで車を乗り回していて、そういう姿が見られるのもファンにとっては嬉しい。

f:id:yumi_5:20200512190640j:image

車から降りるえのもっさん。

「えのもっさんが車から降りる」

それだけでスタンディングオベーション(拍手)!(シュタ、という効果音が素晴らしい👏)

ピカピカの黒い革靴最ッ高〜💙

細身パンツから見える足首のバランス!

黄!金!比!!!!!

 

まだまだ顔は見せないよぉー?(誰)


f:id:yumi_5:20200512190558j:image

後ろ姿だけでも「ハアアン!来たァ〜💙」

歓喜に目尻を濡らす私。


f:id:yumi_5:20200512190634j:image

セーターを…

 


f:id:yumi_5:20200512190708j:image

ぺろん💙

きゃ〜!えっち(やめろ)!

捲りあげて、ポケットからイヤホンを取り出す。

人差し指と中指に摘まれたイヤホン(右)になりたい。生まれ変わったら絶対なってやるからなぁァァ!!!!!


f:id:yumi_5:20200512190719j:image

そのイヤホンを〜!

耳の穴に!ズボ!!(やめろ)

グラスコードとイヤホンのコード、2本の線に挟まれたえのもっさんのピカピカした耳!!!!!

 

※東京総合セキュリティのジャンパー、この時だけかなと思ったけど、思い出したら普通にしょっちゅう着てた。セーターカーデのイメージ強すぎた…

 

 

挨拶もせず金庫の前にスーっと現れ、淡々と自分の仕事をし始めるえのもっさん。

 


f:id:yumi_5:20200512190550j:image

これはやばい…。

え?手術?!
f:id:yumi_5:20200512190614j:image

(´・∀・`)よぉーく見せてくださーい!

直腸検査しまぁーす!(しません)

 

謎の医者プレイでも始まるのかと思っ(思うな)

 

この手袋ハメる場面だけでも堪らない(ラテックスゴムをハメる際に鳴る音ヤバい)。

 

ダイヤルを
f:id:yumi_5:20200512190627j:image

最初にグルグルーってしたあとに、

ちょっとずつちょっとずつ

チキチキやるの…。

ああんかっこいい…。

 


f:id:yumi_5:20200512190658j:image

えのもっさんの椅子は脚立。

えのもっさんが座るとどこかのキャフェの小洒落た椅子みたい(言い過ぎ)

 


f:id:yumi_5:20200512190608j:image

マエケンさん(合掌)にイヤホンを抜かれ、穴が顕に(変な言い方すな)。


f:id:yumi_5:20200512190730j:image

キ!ターーーーーーーーーーーー!!!!!


f:id:yumi_5:20200512190713j:image

お顔!!!!!お顔!!!!!

なんつーイケメン!!!!!!!!!!

(ここでPINK KILLS:天才)


f:id:yumi_5:20200512190647j:image

「お引き取りください、何をやってもムダムダムダアアア〜!」と言われてもマル無視で、自分の仕事をこなすえのもっさん(涙)!


f:id:yumi_5:20200512190724j:image

ウンチク垂れるえのもっさんに狂喜乱舞。

早口で専門用語羅列されても聞き取れないよぉ〜!(聞き取れはするけど)


f:id:yumi_5:20200512190621j:image

ウンチク炸裂の際のカメラワークがまた秀逸。

色んな角度で説明垂れるえのもっさんが

超!超!超!!!!!

かっこいい〜😭😭😭😭😭

 

おもむろに振り向いて
f:id:yumi_5:20200512190529j:image

「わかりませんか?わかりませんか?」

(2回聞く)(タレ目ヤバい)

 

だけどわからない純子にわかりやすく説明してくれちゃうの!親切なおたく!

何が何だか分からなかったはずなのにちゃんとわかっちゃう、ううん!説明上手か!

 

f:id:yumi_5:20200512203506j:image

「すいません、思ったより…手間取りました」

たったの17分で金庫を破ってしまうえのもっさん…

目標何分だったの!

試合に勝って己に負けたみたいな言い方(いや、勝利に恍惚としているはずだ)!

かっけー!カッケー!カッコよすぎー!

ヤダ…もう、惚れちゃう…😭

 

f:id:yumi_5:20200512204040j:image

「それがもし他殺であるならば(僕に)破れない密室なんて、この世にはありません(きっぱり)」

これ絶対(僕に)がある。

心の中で思ってる。

自分に絶対的な自信がある。

そういうところがもうもうかっこよくて「一生ついて行きます!」と声高に宣言したくなる!

因みに一生ついて行きます宣言は智が演じた各キャラにも誓っているので、じつは私は智箱推し(そんな言葉はない)という狡い女…。

100年先も愛を誓う対象がいすぎて幸せ…。

 

 

5.イヤホンとえのもっさん

 

浩一パパにイヤホンを引き抜かれるくだりが好きすぎて何度も見てしまう。

 

なんとなく榎本を邪魔扱いする芹沢が「忙しいんでしょ?」と追い返そうとする。

 

「この後仕事入ってるんじゃないですか?」

「いいえ。ありません」

「そんな事ないでしょう、無理なさらないで」

「してないです、全く。」

 

このやり取り!

 

多分ほんとに仕事ないからここに来てるんだけどそれにしても正直すぎる。気持ちいいくらいだ。

えのもっさんは密室に興味ありまくり人間なため内心現場検証にうずうずしている筈。

でもそれを差っ引いてもこんな言い方ってないよね😂芹沢かわいそうw

 

んでイヤホンのくだり。

f:id:yumi_5:20200512210029j:image

引っこ抜かれた左のイヤホンを再び耳に突っ込むためにえのもっさんの美しい指が手繰り寄せる。

f:id:yumi_5:20200512210129j:image

手繰り寄せる…

f:id:yumi_5:20200512210040j:image

なかなか手繰り寄せられなくて、もちゃもちゃとコードを弄ぶさま!!!!!

なんてセクシャルダイナマイ!!!!!

 

このシーン、ものすごくだいすき…。

 

f:id:yumi_5:20200512210906j:image

因みに車中のえのもっさんの横顔は国宝に認定されるべきだと思うので、然るべきところに申請したいと思います(適当いうな)。

 

 

6.えのもっさんファッションショー

 

えのもっさんは洒落者だ。

堅物そうに見えて服に異常なこだわりがある。

(スタイリストさんには夏季のボーナスから1割を贈ろうと思います)(微々たる額)

一話ではまだおとなしめですが、だんだん遊び心が出てきてシャツで遊びはじめる。

 

f:id:yumi_5:20200512212550j:image

ギンガムチェックとは殺す気か

(かわいい…すげえかわいい…)

 

f:id:yumi_5:20200512212556j:image

太めのストライプを着こなすなんて上級すぎる

 

f:id:yumi_5:20200512212618j:image

チョコレートアーンしててかわいい

いやアーンの話してない。

これも地味に薄いグリーンのストライプ。

 

えのもっさんのクローゼットを見せて欲しい。

色とりどりのセーターやカーディガン、

かわゆいシャツやネクタイがおそらく几帳面にズラリと並んだクローゼット。

シャツはボタンダウンがほとんどなところもこだわり感じる。(そしてかわいい)

 

毎回違うようで着回してるところもいい。

「今日はこれとこれ、」

とクローゼットの前でひとりファッションショーをしてるのかもしれない。

 

これを見てみよう。

f:id:yumi_5:20200512212613j:imagef:id:yumi_5:20200512212602j:image

違う印象だけど、シャツが一緒だ。

これはじつは同じ回。

もしかしたらうっかり外泊をしてセーターだけを泊まり先のひとに借りたのかもしれない(借りるならシャツだろ馬鹿者)。

そういう妄想まで掻き立ててくれるえのもっさんはやはり素晴らしい👏

 

話を戻すけど、一話では4着。

登場シーンと指コスの衣装は一緒。

f:id:yumi_5:20200512210142j:image
f:id:yumi_5:20200512205527j:image


f:id:yumi_5:20200512210133j:image

えんじのカーディガンはえのもっさんのイメージだ…。かわいい…。


f:id:yumi_5:20200512210138j:image

地味めなグレーでもタイがかわいいからおじさんぽくならない。


f:id:yumi_5:20200512205519j:image

現場ではタイが一緒。

黒が似合いすぎて鼻血でる。

ていうか出た。

ティッシュ詰めてるなう。

 

えのもっさんの衣装が神ってるのはサイズ感もある。と思う。

f:id:yumi_5:20200512214400j:image

タイトだから体のラインが大変美しいということがよくわかる。

衣装さんは恐らく智担、もしくは出会ってから智担になったのであろう。

智のジャストサイズを知り尽くしている。

 

 

 

7.現場の調べ方が凄い

 

私この瞬間がだいすき。

f:id:yumi_5:20200512215015j:image

無門さまもしくは大野智かよ(だよ)、と見まごうばかりの身のこなし。

キッチンに登る、という大胆さも素晴らしい。

 

丸めた背中にえのもっさんの背中の骨が浮く、という美。

f:id:yumi_5:20200512215224j:image

そこ開けちゃう?

ネジ取って開けちゃう?

 

密室解明の為とはいえ、無言で大胆さを全開にするえのもっさんはやっぱりそのへんの人間とはかけ離れた人種だ。

 

 

 

 

 

 

とまあ、ここまで書いたところで若干飽きてきました。

はてブは、使命感など考えず、飽きたらやめる、を信条にしているため、そろそろ終わろうと思います。

 

 

最後に。

 

 

 

 

8.榎本期の智を見比べよう

 

無表情なえのもっさんを演じていた頃の智ってどんなだっけ?というのを見比べてみる(ちょっとだけ)

 

 

Face Downの智は、数ある嵐のMVの中でも最高級に好きだと言える。

 

なんつーかちょっと怒ってる感じするところがまず好き。

f:id:yumi_5:20200512215909j:image

あと全身黒ずくめなのに露出多いイメージ。

これはほんと天才。

大きくあいた襟ぐりとか絶妙な長さの袖。

えのもっさんが頑なに隠していた部分がFace Downでは顕になってる、ってイメージ。
f:id:yumi_5:20200512215902j:image

ごついブーツや腕にカマしてるバングルもヤバいの極み…。

ねえ、このひと、えのもっさんなんだよね…。

(いや大野智)

 

 

ぽぷこんの智。ライブもそうだけど、バラエティでもおでこをあげていてしかも刈り上げという攻めた髪型してた。
f:id:yumi_5:20200512215945j:image

かわいい…。えのもっさんおデコ出して笑ってる…。

 

神曲「two」の智もっさん

f:id:yumi_5:20200512222244j:image

えのもっさん、歌上手いンスか…

しかもラブソング…

うわ、人類全員恋するわ…

このタイ(スカーフというのか)をキュッと締めて、上に黒いカーデ着せて、髪をちょっと濡らして下ろしてレイバンかけたらえのもっさんだよね(そらそうだ)…。

 

アラフェス’12もっさん

f:id:yumi_5:20200512220042j:image

撮影終えて真っ黒wいやいやそれがかえってセクシー💙

f:id:yumi_5:20200512223228j:image

あまりの色気に死んでしまいそうになる。

 

だがしかしどんなに色気があろうとf:id:yumi_5:20200512223232j:image

えのもっさんの相手はユージだよ!

タカの腕の黒さとユージの腿の白さのコントラストに目がチカチカするわ!

アラフェス’12見たいわっ!

(未だにつべのやつ見れてない)

 

 

疲れたので寝ます。

来週は2話!

 

楽しみ〜💙