A-RA-SHI:Reborn ドロップにまつわる感情を整理するの巻

こんばんは!

昨日は驚きました。

唐突に発表されたA・RA・SHIのリマスターバージョン。

 

これが第一弾、この後にもおそらく今までのシングル(シングルとはべつに言ってないと思うけどw)が次々と我々の元へ届けられるのだろう。

 

 

私本来こういうのがあまり好きではなくて。

オリジナルをイジらなくていいんじゃん?って思うタイプなのですけど。

昨日この発表があって、まだ曲を聴く前からものすごくワクワクしてました。

 

何故か。

 

この試みは、おそらく単にオリジナルをイジるだけのものではなくて、20周年を迎えた彼らだからこそ届けたいメッセージがそこにあるはずだと確信していたから。

 

翔ちゃんはきっとラップ歌詞を変えてくる。

歌割りも変わるのではないか。

 

そう思っていた。

 

案の定というか期待以上だった。

 

 

まず歌詞。

元のA・RA・SHIが、俺らが世界中に嵐を巻き起こすぜ、だったとすると

Rebornは俺ら嵐を高く舞い上がらせる存在(風)はキミ(たち)だよ。というものだ。

 

いつもそばで。

俺達嵐をエネルギーで満たし、高くぶち上げてくれよって。

 

(意訳なので解釈は様々で良いと思う。私はこう思う。反論はいらない。)

 

嵐は5人で嵐。

ファンは風。

小さな小さなひとりひとりの風が山のように集まれば嵐になる。

ファンのみんなが束になり6人目の嵐となって、嵐を支え、みんなで高く舞い上がる。

 

ものすごくメッセージ性の強いReborn。

 

オリジナルはもちろん尊い

だけど20年経ち、私たちがずっと彼らを見てきたように彼らも私たちを感じて、その感じた想いを届けてくれたのだと思うと、Rebornの尊さに熱い想いが込み上げる。

 

サンプリング。

いや、サンプリングって言っていいものなのかちょっとわからないのですが、Rebornには過去の嵐作が多分に入っているように感じる。

私がメインに感じたのは空高く。

そうツイートしたら、ありがたいことにリプをいただきまして、もっとたくさんのサウンドがちりばめられていて、聴く人の想い入れのあるメロディが耳に飛び込むのではないかと教えて頂きました。(本当にありがとうございます💙)

うん、そうかも。私空高くがものすごく大好きなの。(出だしに明日に向かっても感じた)

 

空高くは2010年のお正月に放送された嵐5人のドラマのタイアップ曲。

2020年のお正月に再放送されることも決まっていて、その意識も手伝ってか、またひとつ、嵐からのメッセージを受け取った。

 

あの頃の忘れ物を落とした
この距離が少しほろ苦い
色あせた 言葉 音 …誓い
また君との未来見たい

儚く光る流星
いま動き出す終電
偶然がいつもまた運命
それは、ほどけては絡む糸の様に

 

 

繋がる。

私の中で繋がる。

 

あの時から10年。

 

嵐がノリに乗って行け行け押せ押せだったあの頃に翔ちゃんはこんなラップ詞を書いていた。

 

(何か違う話をし始めてしまいそうなので空高くの歌詞解釈についてはいまは黙っときますが)

 

The sky’s the limit

天井知らず(Count on me ismだよねぇ)

 

 

そして歌割り。

メロが分けられている。

みんなで歌っていたところを単独でメンバーが担当し、サビ前の大切な部分は智だけではなく二宮くんも歌ってくれた。

 

これは智担の一部からつつかれていたけど。

オリジナルを聴きたきゃオリジナル聴けばいいのでは、って私は思う。

 

それよりも。

当時から安定の歌唱力を誇っていた智に頼っていたような歌割りだったのを、時を経た今ならこんな風に表現できるんだよって、メンバーの個性的な歌声は、今ならこんな風に届けられるよ、って。そう感じて私は嬉しかった。

 

(二宮くんの歌う智パートは私の大宮担な側面を差し引いたとしても(あまり差し引けないけど)素晴らしくて嬉しい対比だった。)

 

 

ちょっとね、Twitterで荒々しい言葉を吐いたのですよ。それをちょっと反省(してないけど付け足したいような気持ち)?

 

私だって智担だからさ、大まかにはわからないでもないの。

智の声をコンマ1秒でも聴いていたいみたいな。

エフェクトかけない声が聴きたいとか。

 

だけど私は大野智とその仲間たちみたいな図式は求めてないし、智もそう思っているって思う。

 

嵐の思いや智の気持ちをそのまま受け止めたい。

 

例えば、ここの大野ソロパをニノに歌ってもらうよ、って聞いたら智は、いいね、面白そう。って思うとおもうの。

 

だからあまりにも智しかいらねぇみたいなのは私は受け入れられない。

 

だってめっちゃ良かったもん、Reborn。

 

 

 

 

変わる。変わってきた。嵐。

それぞれ好きになったタイミングはあるし、この時の嵐が、自担が好きだった、ってのはあるなぁって今思ってます。

 

私がものすごく好きだった嵐は深夜の番組の自由な嵐だった、とかこのビジュが好きとか。

 

だけど時間は二度と戻らない。

嵐が変貌したように、見ている私の環境も目まぐるしく変わった。

 

いつしか過去はかけがえのない思い出となり、常に彼らの発信してくれる今を享受し続ける。

 

これは今に始まったことではなくて、常にそうして嵐に智に寄り添ってきたつもり。

 

だから。

私はRebornがおいしい。

 

単に英歌詞交えて焼き直したのではない。

オリジナルと比較し、当時を思い返し、過去から今へ走ってきた足跡を辿る。

そうして改めて恋をする。

 

私はこれからもドロップされるであろう過去作のRebornをそう受け止めたいと思っている。

 

(って言いつつまだ聴いてない未来の曲を絶対的にすきだと言い切るほどはバカじゃないけど)

 

翔ちゃん、素敵な詞をありがとう。翔ちゃんて嵐そのものだって、あなたの書く詞で思い知る。

潤くん、縁の下の力持ちっぷりがとても安定してたよ。目立たなくても私わかってる。

相葉さん、ほんとに上手くなったよね。クセがありながらも安定した歌声はきみの嵐のなかでの存在かのよう。

二宮くん、きみの歌声大好きだよ。二宮くんが歌うと花が咲いたように曲が色づく。

二宮くんが歌う、その後ろで智が安心したように気持ちよく、自由自在にフェイクをブチかます

智、あなたが張ってたメインを今ならみんなで分け合えるんだよね。とっても頼もしいね。

つうか智イングリッシュめっちゃ色気だよ?大丈夫?ミキシングされてもなんのフィルタもかからずに吐息ごと耳に届いたわ。マジエロいな智の声。

 

 

謎に個々へのメッセージみたいなの書いたけど何故なんだw自分がわからないw

 

 

いや、ほんとに心忙しい毎日。

上がって下がっての繰り返し。

だけど私基本的に君らが笑ってるならオールオッケーなの。

マジで自分の愛が、ちょいと重いのはBooとか翔ちゃんに言われそうなくらい重い自覚ある。

 

あと一年で区切りですよね。

 

前を向くだけでは涙がこぼれちゃうから。

上をぐんと向こうって、翔ちゃんの言葉をなぞるように思います。

 

 

相変わらず脈略のないブログでしたが1個愚痴っていい?!

シューティングもライビュもかすらなくてwしかもこの俺がライビュ外すなんてまさか思ってなくて(自名義最高なんですわ)マジ札幌ドームでしか会えない運命なんだと謎に強引に思ってますw

ていうかここのブログでこれが最後っぽいこと言っちゃったから悪かったのかもとかまで思い始めてるよ、マジだよ、言霊こえぇw

 

.......国立にかけるよ。地味にホテルももうとったからね。

 

久しぶりにブログ書いたけど安定に酔ってるので支離滅裂だったらごめんなさい🙏